YOL.blog

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 【C85】化物語

Tags: ---

Community: テーマ-コスプレ  ジャンル-アニメ・コミック

Response: ---  ---

【C85】化物語写真集<制作のこと/製本のこと>


ネット上に上げていたのも含めてサンプル集を作ってみました!↓

▼△▼△サンプル▼△▼△

詳細/予約はこちらです


やっと仕事も片付いて来て色々書けます!

写真集を作ろうと思ったきっかけが、
デザイナーのHALと一緒に箔押しの会社さんにお邪魔して
その会社さんが世界中の案件を受けているというお話で、
特殊印刷+箔押しとか、写真集+箔押しなど色々見せて頂いて
2人で特殊な本作りたい!となったのが始まりでした。

丁度、化物語の写真集を去年撮影したものも含めて作りたいと思っていて、
世界観的にも合いそうなので進める事にしました。

頁によって紙を変えたいというのはHALから案が出て、
私は和綴じにしたいというのが希望でした。
まず特殊印刷について詳しくないのでHALから全部色々と説明して貰ったら
印刷ってちょー面白い!と思いました(((゚∀゚)))

しかし…
今回一番悲しいのがネットだと仕上がりが伝わらないって事に気付きましたよ…。
完成した本がコミケギリギリなんですorz

8種類の紙で刷った写真たちが一冊にまとまっていて、印刷方法が特殊な部分もあります。
※写真自体に特殊な印刷はしていないので見辛いとかは無いです。

表紙が和紙に刷られていて、若干風合いが違います↓
hangayoushi.jpg
↑この写真が表紙じゃないけど実験で刷ったもの。
これで伝わるのだろうか…( -_-)

お話的な流れのある写真とイメージ的な写真を収録してあります。
キャサリンの時もそうですけど、見るサイズをテレビ画面の横長にしたくて
今回は特に縦で見せる写真が一枚も無い…です。
単純に画角が似てるとリンクし易いかなーと私の勝手な配慮ですw

HALと組んで久々に制作しているんですが、ロゴデザインして貰ったり、
触ると文字が浮き出ていたりとかもあります。

パラパラ漫画みたいな部分も入っていて、
パラパラすると↓の写真の左下のすぐるさん暦と数字がクルクル回転しますw
8.png

ゆっくりも見て欲しいけど、暦の時のすぐるさんの動きがコミカルなので
動かしたかったw


化物語がラノベが元なので文字を効果的に!と思っていて、
写真に文字が入っていても、デザインで文字を入れても
説明的にならないようにしたいと云う意図を組んで貰って
HALに作って貰いました( ゚▽゚)つ
まー写真集なのでその辺は…

<和綴じという製本方法について>
現代で主流の製本方法とは違って、昔の日本の書物的な仕上がりになります。
実際の和綴じは、片面印刷を二つ折りにしたものを
最終的に糸で綴じるんですが、二つ折りが続くとゴワゴワなるし
そうなるとパラパラ漫画がパラパラ出来ないのが嫌で
現代の両面印刷にしました^^
本当の書物にしたい訳でも無かったというのもあるw

編集は終わってるけど、業者さんたちにバトンタッチ中なので
仕上がりが本当に楽しみです( ゚▽゚)

次回は「撮影のこと」でオフショットを上げに来ますノ”



PF

YOL

Author:YOL
写真を撮ったり合成してみたり。動画を録ってみたり。

過去バナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
